2016年1月28日 6:00 am
最近、ホルモンバランスが崩れているなと感じることはありませんか?
女性ホルモンはとても繊細で、ストレスや誤ったダイエットで崩れてしまうことがあります。
特に、思春期や更年期は崩れやすい時期になります。
ホルモンバランスが崩れていると、身体のあちこちに様々な不具合が発生してしまいます。
生理痛や生理不順、月経の前にイライラする…
などの症状は特にホルモンバランスが崩れているときに起こりやすい症状です。
また、女性ホルモンを分泌する脳の部位と、自律神経を司る脳の部位は近いところにあります。
そのため、ホルモンバランスが崩れていると自律神経もくるってしまいます。
その結果、動悸や息切れ、手足の冷え、めまい、ふらつき、倦怠感、頭痛、不眠など、
女性ホルモンは関係ないのでは?
という症状がたくさん引き起こされてしまうのです。
ホルモンバランスを整えるためにはまず、適度な運動で身体を動かし、
規則正しい生活をすることが大切です。
それでもなかなか忙しくて生活リズムが乱れがちになるときには、
意識して腹式呼吸を行うようにしましょう。
温活はもちろん「涙を流せる映画を観る」「朝陽を見る」こともセロトン増加には役立ちます!!
是非ホルモンバランスも試してみて下さいね!!
Categorised in: 美と健康BLOG