2016年8月26日 7:57 am

体の筋肉に施すマッサージは、凝り固まった筋肉をほぐし、疲労を軽減したり、筋肉の痛みを解消するのに有効です。
こうした筋肉へのアプローチの他に、体を流れるリンパにアプローチするリンパマッサージと呼ばれるものがあります。

リンパは体の中に蓄積された不要物や老廃物を体外に排出する働きを持っていますが、このリンパの流れが滞ってしまっている人は非常に多くいます。

リンパの流れが滞ると、体に様々な悪影響を与えてしまうので、リンパマッサージを行ってリンパの流れを促すのは非常に有効です。

リンパが正しく流れるようになると、老廃物が流れてむくみが解消されるという効果があります。
また、体のたるみが解消される、体が活発になり、基礎代謝が上がることによって、体にたまった脂肪が燃えやすくなってダイエット効果が高まるといった効果も期待することが出来ます。

ダイエットで脂肪を燃焼させるにはジョギングやスイミングといった有酸素運動が有効です。しかしリンパの流れが悪いと、燃焼した脂肪を効率的に排出することができなくなるため、ダイエットの効果が薄れてしまいます。

そのため、ダイエットにリンパマッサージを取り入れるのは効果的と言えるのです。

Categorised in: