2016年11月15日 6:00 am

トリガーポイントとは筋肉のしこりのことを言います。

体に慢性的な痛みがある方は体のあちこちにこのような硬いしこりがあり、そうした筋肉にあるしこりにアプローチすると響くような痛みを出すポイントが存在します。

このトリガーポイントを利用した療法のことをトリガーポイント療法といいます。

トリガーポイントを押すと、痛みはそこから離れた部位で感じますが、これは神経の走行とは全く関係のないところで痛みを感じるため、神経痛ではなく関連痛と呼ばれていて、主に腰や足の痛みの原因となっています。

そしてこのトリガーポイントからくる筋膜性の痛みは、筋肉の緊張を緩めることで改善させることができます。

トリガーポイント療法とは、筋膜リリースの効果がある手技によって、筋肉を緩め、血行を改善していく治療法です。

筋膜リリースとは、筋肉を包んでいる膜を回復させる手技療法で、皮膚や筋肉、関節の柔軟性を本来の姿に回復させるのが筋膜リリースのテクニックです。

このテクニックは、筋膜の縮みやねじれ、変形、癒着などを回復させ、癒着した組織をリリースすることで、痛みやしびれなどの症状を改善させていきます。

腰痛などでお悩みの方は一度受診されることをお勧めします。

Categorised in: