2019年7月7日 10:17 am

大人のダイエットとセルフ美容筋膜

普段の生活の中で、運動などの時間はとれていますか?

食事について、筋肉をつくるたんぱく質が大事だということは前回の記事でお話した通り。

 

あとは、もちろん代謝を上げるには運動も必要ですね。

運動といっても、ジムで筋トレじゃないとダメ!!!とは言いません。自分の生活スタイルに合わせて日常の中で運動や筋トレを取り入れてみるのはどうでしょうか?

エレベーターやエスカレーターの横にある階段…見つけたら階段を選ぶようにする。

お掃除中掃除機をかける時は大きく足を開き膝を曲げて体重移動をしながら掃除する。歯磨きする時かかと上げを繰り返しふくらはぎを刺激する。などなど実はちょっとしたことで運動になることが普段の生活には隠れています。時間がない方にはぴったりですが、日常だとやっぱり続かない!という方は、しっかり身体のメンテナンス時間を確保していくことも年齢を重ね健康維持のためには必要となってきますのでまずは、自分がどのタイプか、どう継続していくのが合っているかを確認してみてくださいね!

 

下の絵のように、ストレッチもいいですね♪

その時大事なのが、ツボ押しの時にもお伝えした呼吸。

吐く呼吸で下に向く、吸う呼吸で上に向く。そして、このストレッチ(図以外の物も含めて)はゆっっっっくりと行ってみましょう。

筋膜や腱といった身体の深層部をリリースしようとするとき、このじっくりゆっくりが効いてきます。

時間にすると、3分を目安にして頂くと良いといわれています。

が、これが結構きついのです。ですので慣れるまでは1分前後を目標に進めてみましょう。慣れてきたら徐々に秒数を長くしていくくらいで良いですよ!無理が一番禁物です。

よくストレッチと言われると思い浮かべる『イチ・ニ・サン!!』と掛け声に合わせて行うものとはだいぶ違う感覚になると思います。

勢いや無理をして負荷をかけるのではなく、気持ち良いところまで伸びそこでキープをします。

吐き出す呼吸を意識し(脱力していく感じ)、ゆっくりじっくりですよ♪

固まっている所、緊張している所に意識を向けその箇所が伸びていくイメージを持ちながら行うとより効果的です。是非試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tags:

Categorised in: