2016年9月14日 6:00 am

筋膜とは、筋肉を覆うネット状の薄い膜のことです。

筋肉は筋繊維という組織が集まってできています。筋膜は、バラバラになりやすい筋繊維の束を包み込む役割を担っているのです。

筋肉や内臓などが正しい位置に収められているのは、そのおかげであるといえます。

通常、人間が動く動作に合わせて滑らかに伸縮を繰り返す筋膜ですが、良い状態が永遠に維持されるわけではありません。年齢を重ねるごとに、筋膜は乾燥したり筋繊維の組織と癒着したりします。結果、筋膜は今までのようにスムーズに機能しなくなり、筋肉や内臓の位置がずれたり、よじれてしまい、最終的には骨の歪みにまで繋がってしまう恐れがあります。

しかし、自分の感覚だけでは、自分の身体の筋膜のどの部分がねじれていたり、捩れていたりするのかは分かりません。

整体師やマッサージ師の方の中には、ねじれた筋肉の箇所を特定して、本来の正しい位置に戻してくれる『筋膜リリース』という施術を施してくれる方がいます。

身体がスムーズに動かない感じがしたり、腕や脚を伸縮させると特定の位置で痛みや違和感を感じる場合は、『筋膜リリース』の施術をすることが出来る整体師やマッサージ師の方に相談するのも良い方法です。

Categorised in: