2019年8月20日 6:46 pm

夏の紫外線に晒されてお肌のお疲れも出始めてくるころですが、ちょっと鏡の前で手のひら全体でお顔を覆い皮膚の状態を味わいながら観察してみてください。

汗でベトベトすることはあっても乾燥はしてないだろうと保湿をさぼりがちになっていませんか?

お顔の乾燥どうでしょうか?特に皮膚の薄い目の周りや口元。確認してみて下さい。

 

紫外線が与える肌への影響は、よく言われるシミやたるみ・・・コラーゲン成分を壊してしまうことから起こる、いわゆる肌の老化。

その老化の原因ともいわれる活性酸素。

活性酸素というと嫌なイメージが多いですが、そうではなく体外から入ってきた有害物質戦ってくれるものなのです。ただ、その戦う物質が増えすぎてしまうと、自分のからだも攻撃してしまい体が老化してしまうので、嫌なイメージが先行している状態ですね。

紫外線は体にとっては有害なものです。その紫外線という体に有害なものが、皮膚の中に入ってくると、自然に活性酸素が生まれます。そして、活性酸素が増えすぎると逆にダメージが大きくなりすぎるので、活性酸素を中和し害をなくすために色素細胞がメラニンを作る。

年齢を重ねるたびに紫外線の影響、またお肌のターンオーバーの周期も乱れたりすることで蓄積されたメラニンがシミになるなど肌トラブルの原因となります。

食べ物もこの時期気を付けてみてください。柑橘系の果物、きゅうりや砂糖やカフェインは紫外線を吸収しやすい物質が含まれていますので特に出掛ける前に食べるのは控えるようにしていきましょう。食べたいときはなるべく夜の時間帯を選んで下さいね。

私は、日光アレルギーがあり、紫外線が強くなる夏前くらいから日焼け止めなどのケアを怠ると湿疹ができてしまいます。できてしまうと痒みや赤みでテンションも落ち、治りも年々悪くなるという。

身体のケアももちろんですが、お顔のケアも必須になってきました。

 

美容筋膜でフェイシャルもいよいよ登場します!!

くすみやリフトアップはもちろん、実はお顔も凝っているのでフェイシャルメニューのお知らせは要チェックしてくださいね♪

 

Categorised in: