2016年2月5日 6:00 am

フルーツを摂取することは身体に良い、と聞いたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなフルーツですが、とにかく身体に良いから摂取しているという方は、摂取するタイミングまで意識していますか?

栄養たっぷりのフルーツも摂取するタイミングによってその吸収量が全然違ってくるのです。

そこで今回はフルーツ摂取のタイミングと、おすすめのフルーツについてご紹介いたします。

①朝
朝、起きたときは胃の中が空っぽになっているので、養分が良く吸収されます。
さらにフルーツは消化もよく、すぐにエネルギー源となってくれます。
快調な一日のスタートを切るにはぴったりですね。

②食前30分
食事の30分前に摂取するようにしましょう。
普通のごはんなどが腸に達するために数時間かかることに対し、フルーツはわずか30分で腸まで達します。
30分で腸に達したフルーツの酵素のおかげで、その後食べたものの消化がされやすくなるのです。

③夜中や食後は避ける
いくらフルーツといっても夜中の寝る前や食後に摂取したのでは太る原因になってしまいます。

また、おすすめしたいフルーツは食物繊維が豊富なものや、ビタミンが豊富なものです。
食物繊維たっぷりのりんご、キウイやブルーベリーは便秘解消やダイエット効果もありますよ。
グレープフルーツやいちごはビタミンCが豊富なので、肌荒れが気になる方にぜひ摂取してほしいフルーツです。

フルーツを摂取している方は、タイミングにも気を付けて摂取してくださいね。

Categorised in: