2016年9月20日 6:00 am

成長ホルモンは、身体に重要なホルモンの一つです。

幼児期・青年期には骨を伸ばして筋肉などを発達させる効果があり、そのほか年を重ねても代謝を促す働きがあるといわれています。

成長ホルモンは基本的に生涯に渡って分泌されるものですが、ストレスなどによって分泌がスムーズにいかなくなることもあるそうです。

そんな成長ホルモンを分泌させる方法を3つご紹介します。一つは、スロートレーニングで筋肉を鍛えることです。筋肉を鍛えることによって乳酸を発生させ、成長ホルモンを多く分泌させることが可能となります。

2つ目の方法としては、良質な睡眠をとることが挙げられます。これは、成長ホルモンが睡眠中に分泌されるためです。
睡眠の質が悪かったり、不足していると成長ホルモンも十分に分泌されません。
質の良い睡眠をとるには、寝る直前にスマホやパソコンなどを見ないようにしてリラックスした状態で寝ることが大切だといえるでしょう。

3つ目は、食事をする際はお腹が空いた後に食べることが挙げられます。
空腹時の低血糖状態になると、低血糖を解消しようと肝臓でグルコースが生成され、成長ホルモンが分泌されます。
また、食事をする時は血糖値を急激にあげないようにし、タンパク質を取ることも必要となってくるでしょう。

Categorised in: