2016年12月25日 6:00 am

リンパを循環させるためにはマッサージや運動をすることが必要ですが、忙しい時や寒い冬に外に出て運動はしたくないですよね。
今回はマッサージでリンパを循環させる方法をお伝えします。

リンパマッサージではリンパ節をマッサージしてリンパを流れやすくすることをリンパマッサージと言い、その中でも大切な鼠径(そけい)リンパ節と、鎖骨リンパ節、腋窩(えきか)リンパ節の3つを紹介します。

まずは、鎖骨にある鎖骨リンパ節です。鎖骨の皮膚の上を滑らせる感覚で3秒間押して、3秒かけて離すのを内側から外側へ5回ほど繰り返しましょう。リンパが流れる方向に向かってマッサージすることがポイントです。
次に、わきの下の腋窩リンパ節です。わきの下のへこみに人差し指、中指、薬指を入れ、親指と挟むようにして、ぐっと押したり揉んだりしてください。
最後は、太ももの付け根にある鼠径リンパ節で、ここには下半身のリンパ節に繋がっています。両手をあてて、外側から内側へさするようにマッサージしましょう。

リンパマッサージはむくみを解消するだけでなく、免疫も向上するため健康にも効果があるため、3つのリンパ節を習慣的にマッサージして、リンパの流れを良くしましょう。

Categorised in: