2016年2月15日 12:15 pm

糖質制限ダイエットとは、食事で摂取する糖質量を減らすことで減量を目指すダイエット方法です。
このダイエット法のメリットメリットとしては、糖質さえ抑えれば脂質やたんぱく質はどれだけ食べても良いと言う点が挙げられます。

 
糖質摂取量にさえ気をつければ良いわけですから、食べる量は関係なく、「空腹とは無縁」と言うのはダイエット中には嬉しいことですよね。

 
そして、すぐに減量効果が期待できると言うのも、メリットのひとつです。
糖質が減ると、脂肪をエネルギーに変換する効率が悪くなります。

 
つまりエネルギーを生み出すために、より多くの脂肪が使用されるため、比較的早い段階で減量効果を実感することも難しくはありません。

 

ただし糖質制限ダイエットにはデメリットもあります。
まずは、老廃物が体内にたまりやすくなると言う点です。

 
これは、糖質制限をすることが食物繊維不足やビタミンB1、葉酸、鉄などの栄養不足にもつながる可能性があるためです。

 
そして糖質を制限する代わりに、お肉やタンパク質を摂取する量が増え過ぎてしまうと、コレステロールが増加する恐れも高まると言うのもデメリットです。

 
メリット・デメリットを踏まえた上でダイエット方法を決めるようにしたいですね。

Categorised in: